22/06/20

今月のイベント【嶺岡中央林道】

昨日の日曜日はロードバイクイベント「嶺岡中央林道ツーリング」を実施しました。梅雨の晴れ間の房総を20名で走ってきました。

「嶺岡中央林道」は房総半島横断の定番ルートです。斜度キツめのアップダウンが繰り返す、森の中の静かな林道です。全線舗装ですが道幅が狭くてクルマの往来が殆んど無いのでサイクリング向きです。しかし舗装は荒れ気味、路面は汚れ気味、補給ポイントも殆んど無いので注意が必要です。当店のサイクリングイベントで使うのは今回が7回目、4年ぶりに走ります。

朝9時に鋸南町 岩井をスタート。往路は自販機が一ヶ所しかないのでたっぷり水を積んでスタートしてもらいます。
序盤はまだ皆さん元気いっぱい。全員仲良く一緒に走ります。24km地点の「酪農のさと」でソフトクリーム休憩。このあとの登りに備えます。
往路の最後の登り坂で集団がバラけ始めました。3つの班に分かれた模様。(大人数が連なって走るよりも適当に散ってくれた方が安全なので、主催者としてはこのほうが嬉しい)
私はTeamじて吉最古参メンバー4人と一緒に最後尾をゆっくり登りました。

無事に嶺岡中央林道を走り終え、太平洋側に降りたら昼食です。食事も数班に分かれて食堂へ。(大人数が同じ店に入るよりも適当に散ってくれた方が食事しやすいので、主催者としてはこのほうが嬉しい)
最後尾班はカレー屋「ライバック」さんへ。私は牛スジカレーのオムレツ載せを頂きました。ごちそうさまでした。

復路は山裾の県道を帰ります。「お天気で良かったね~」とか喋りながらのんびり走るオジサン5人。
そのころ先行2班は既に岩井にゴールして撤収していました。
15時に最後尾班もゴール。お疲れさまでした。梅雨の晴れ間に恵まれ、事故なく無事に走り終えられました。(主催者としては事故なく解散できることがいちばん嬉しい)
さて、来月のサイクリングイベントも早く企画しないと。次はどこに行きましょうかね?

TOP