23/11/06

今月のイベント「奥鬼怒秘湯ライド」

昨日の日曜日はサイクリングイベントを実施しました。今年最後のイベント「奥鬼怒秘湯ツーリング」です。
サイクリングイベントはここ三ヶ月「雨天中止」が続いており、今回も天気予報は「曇り 降水確率30% もしかしたら小雨」でした。しかし「今月こそは実施したい」と願った甲斐あって「曇り時々晴れ」の丁度良いコンディションでサイクリングできました。

今回はグラベルロードイベントです。距離90kmのうち16kmがダートです。参加者10名はグラベルロード・MTB・ロードバイク・Eバイクと様々な車種混走となりました。皆さん、ダート区間のライドスキル、舗装路区間の巡航性能、登り区間(獲得標高1400m(うち400mがダート))の登坂性能などを考えて、各自めいめいのバイクを持ち込んでくれました。

朝8時半、鬼怒川温泉郷をスタート。ちょっと肌寒いけどアウタージャケットを着るほどでは無いです。それに登り坂がずっと続くので身体はすぐに温まりました。
序盤は「あんまり紅葉してないねぇ」などと言いながら西に向かって走りましたが、徐々に標高が上がるにつれて鮮やかな紅葉が楽しめる道に変わっていきました。

11時前に川俣湖へ。ここで先発班と合流。彼らは川俣湖周辺のダート林道巡りを楽しんでいました。既に泥んこ。
ここから全員で奥鬼怒温泉郷を目指して走ります。

女夫渕駐車場からダートの登り開始。この登りが結構キツい。だけど紅葉はきれいです。
このダート区間は一般車両進入禁止(自転車は可)です。「加仁湯温泉」「八丁の湯」の送迎バスと何度もすれ違いました。

13時前に鬼怒川温泉郷に到着。昨日は「加仁湯」と「八丁の湯」は宿泊客でいっぱいで日帰り入浴不可でした。
というわけで日光澤温泉へ。こちらは空いてます。送迎バスが無い、登山客メイン、「加仁湯」「八丁の湯」からちょっと離れているというのが理由でしょう。
2つの露天風呂は外から丸見え状態。秘湯感たっぷりのワイルドな露天風呂でした。

「風呂に浸かる」という目的を達成したら同じ道を戻って帰ります。
ダートの下り開始。これも結構キツい。路面がゴツゴツに硬い岩盤でバイクが跳ねる。だけど紅葉はきれいです。皆さん上手くバイクを制御しながら山を下りました。

さぁ後はK23を東へ走って起点に戻ります。アウタージャケットを羽織り、程良く飛ばせる下り坂を軽快に進みます。
夕日に照らされて紅葉が更に紅く染まる山肌を眺めながら、ユルい下り坂をひた走って16時頃にゴール。お疲れさまでした。帰りの東北道では「三連休最終日渋滞」にハマってしまいましたが…

今年最後のサイクリングイベント、楽しく終えられて良かったです。
来年も一緒にたくさん走りましょう!