23/07/17

今月のイベント 奥久慈パノラマライン

昨日の日曜日はロードバイクイベント「奥久慈パノラマライン」を実施しました。16名で北茨城の山中を走ってきました。
天気予報で「夕立に注意」となっていたのでお天気が危ぶまれたのですが一日快晴でした。しかし「ひと雨ふってくれ」と懇願するくらいの酷暑に苦しむことになります…

起点は常陸太田。そば街道と奥久慈パノラマラインで北上して「袋田の滝」を目指し、昼食後はK33で南下して起点に戻ります。距離90km・獲得標高1700mです。

8時にスタート。「暑いね~」と嘆くけど皆まだ元気です。序盤のそば街道は全員ほぼ同じペースで進みウォーミングアップ。

奥久慈パノラマラインに入ると集団がバラけました。斜度がキツいアップダウンが繰り返す山道で脚力の差が現れます。3つの班に分かれました。
森が日差しを遮ってくれますが登りが辛い。濡れた下り路面に注意。転倒者が一人発生。

このルート、私は一ヶ月前に下見走行したのですが、あの時よりも格段に辛いです。原因は暑さです。脚の消耗と水の消費が早い。「山の中」と言っても標高300mに満たないのであんまり涼しくない。「アイス食べたい」とボヤき始めるオジサン達。

山を降りたら即行でコンビニに駆け込みアイス休憩するオジサン達。沈下橋を見学し川に飛び込みたい欲求を抑えるオジサン達。

昼食は久慈川沿いの食堂「きん彩」さんで軍鶏の親子丼を頂きました。食事が来るのにちょっと時間が掛かりますが「涼しい店内でゆっくり休める。これ幸い」とのんびり食事を待つオジサン達。
歯ごたえのある軍鶏と、わさび醤油で食べるゆばが美味しかったです。ごちそうさまでした。

食後は「袋田の滝」入り口まで行きましたが、物凄い人込みで滝見学は見送り。アユの塩焼きを昼食デザート代わりに食べながらちょっと涼みます。

さぁ頑張ってスタート地点に戻らなきゃ。後半は下り基調ですが午後の日差しがキツく、ますます暑さが堪えます。食後は脚が重いじて吉。ひとり遅れ始めます。

終盤、一名が熱中症ぎみでギブアップ。この暑さでは仕様がない。無理は禁物です。コンビニで休んでて貰います。最終グループは16時半にゴール。お疲れさまでした。

いろいろあったけど全員無事に帰ってこれて楽しい酷暑サイクリングでした。
さて来月のイベントはもっと涼しいところ(標高1600m)に行きますよ! 登りが無茶苦茶キツいけど…

TOP