23/05/18

下見 in 足柄

先週の定休日に続き、昨日もMTBイベント用林道探しで山奥を走っていました。
今回のステージは神奈川県西部、足柄の林道です。私はまだ箱根周辺の林道は走ったことがありませんでした。未舗装のロングダート、あるかな?

ありました。距離・景観・ダート率・乗車率・斜度・ガレガレ度がほど良く、Teamじて吉MTBオジサン達に丁度良い林道でした。前半の登りがちょっとキツいけど…

起点は南足柄、明神岳のふもと。9時半にスタートしました。前半は舗装の登りですが斜度は緩いです。上写真のような良い雰囲気の森を坦々と進みます。

途中、K731「はこね金太郎ライン」という新しい道を経由します。昨日は時間もEバイクバッテリも余裕だったので、このK731をピークまで登ってみました。絶景ポイントはありませんでした。

13km地点からダート開始。ダートの最初2~3kmは登りですが、あとはずっと下りですよ!

ずっと右手が山側(明神ヶ岳)、左手が谷側で金時山や矢倉沢を望みながら走ります。ときどき富士山も見えます。

この林道で会った人間は一人だけ。シクロクロス練習中のお兄さんとすれ違いました。700×33cタイヤのシクロクロスバイクで逆側から登ってきました。すげぇ…
動物は鹿の白いお尻を一度見ただけでした。

南足柄の市街を見下ろせるところで昼食タイム。この日はコンビニナポリタンにミートボール・ソーセージ・ベーコンをぶち込み。え?「肉ばっかり」だって?まぁ良いじゃないですか! 美味い! コーラ買って来れば良かったな。

再び下って起点にゴール。距離32kmと短めですが、Eバイクでも4時間半かかったから内容的には充分でしょう。
Teamじて吉MTB班のメンバー、10年前は50~60kmくらいのルートを作らないと満足できなかったのですが、最近はこのくらいの距離が丁度良いです。休憩タイムと山メシタイムをたっぷり取って、”走り”以外の要素も楽しみます。
6月のMTBイベントはこの林道に行きましょう!

TOP