23/06/19

今月のイベント 足柄/桧山林道

昨日の日曜日はMTBイベントを実施しました。8名でトレイルライドを楽しんできました。
神奈川県と静岡県の県境付近の山奥です。距離32km・獲得標高800mでした。

参加者のうちFさん・Uさんの2名はこのルートを2周するガチ練習モードで走ります。9月のSDA王滝100kmの練習です。
ほかの6名のオジサンはのんびりゆっくり休憩多めで走って、山メシタイムもたっぷり取る、ゆるゆるトレイルライドモードで走ります。

朝9時にスタート。快晴です。もう暑さが心配な季節になりました。各自、水をたっぷり積んでスタートしました。

序盤の林道は舗装路です。緩い勾配を登りながら少しずつ標高を上げてゆきます。我々の他には誰もいません。脚もまだ余裕。静かな森のサイクリングを楽しみます。

K731はこね金太郎ラインを経由。このくねくね道はモーターサイクリストに人気。我々をブンブン追い越して行きます。この辺で登り坂が嫌になってきた。早く林道に入りたいな。

13km地点からいよいよダートに突入。タイヤのエア圧をちょっと下げて砂利道の感触を楽しみながら登ります。

15km地点あたりで登りはほぼ終了。ちょっと空気が霞んでいるけど日差しが強すぎず良い気持ち。富士山も見えました。だけどそろそろお腹が減ったな。勢い良く下りながら昼食ポイントに急ぎます。

12時半頃、お楽しみの昼食タイム。下界を見下ろす高台の上で各自めいめい山メシを作って食べます。


みんなこの時のために鍋とか肉とか水とかクソ重いものを背負って登ったんですよ。一瞬で食い終わっちゃうんですけどね…

食べ終わる頃、2周目を走っていたFさん・Uさん2名が合流。速いなぁ…

最後は全員で仲良く下って14時頃にゴール。お疲れさまでした。

楽しかった。やっぱり初めての林道は楽しいですね。下見走行したときよりも路面がかなり荒れていてちょっと不安になりましたが、パンク1件以外はトラブルなく走り終えました。
次のMTBイベントは秋の予定なのですが、さて何処に行きましょうかね?

TOP