23/11/11

アルミロードに最高級ホイール

Mavicのホイール「Cosmic」の「タイヤプレゼントキャンペーン」が終了しました。
キャンペーン中、当店では2セットのCosmicを御成約頂きました。奇しくも2台とも「Cannondale/CAAD13 Disc」のお客様でした。毎度ありがとうございます。

写真はお客様OさんのCAAD13です。お買い上げ頂いたのは「Cosmic SLR45」、Mavicホイールの最上級グレードです(厳密にはこの上に”ULTIMATE”っていう限定生産57万円の別格グレードがあるけど)。
今回はクリンチャーで使って頂きます。プレゼントキャンペーンのタイヤを履かせてチューブを入れた状態で重量を測ってみました。結果、CAAD13標準装備のホイール&タイヤとの重量差は-470gでした。車輪の500g近い軽量化はかなり効き目があると思います。効果をはっきりと体感できるでしょう。

28万円くらいのアルミロードバイクに、それと同じくらいの価格の上級グレードホイールを履かせるのはどうなのかって? 私は良いと思います。このCAAD13のように素性の良いアルミフレームなら見違えるようにバイクが変わってくれるでしょう。フレームの材質や価格に関係なく、楽に速く楽しく走れるバイクに生まれ変わってくれます。
ハンドルのTTバーでお分かりのとおり、Oさんはトライアスロンにも挑戦しています。レースでの効果も期待しましょう。

なお、Mavicのホイールはフリーボディのラチェットのグリスアップを小まめに行ってください。これは上級グレードも下位グレードも、CosmicもKsyriumも同様です。私のCosmic SLも頻繁にグリスアップしてます(テストのため色々なグリスを試してます)。
作業方法が分からない方、面倒くさい方はホイールをお持ち下さい。正味10分くらいでグリスアップできます。

TOP