23/11/08

下見 in 足尾山塊


今週の定休日は何処に行こうかな? まだ走ったことのない峠は何処かな? 栃木/群馬県境のR122わたらせ渓谷沿いはまだ未開拓な林道が多いな。よし、みどり市と沼田市を結ぶ林道を走ってみよう。袈裟丸山を登るマイナー林道が楽しそうだ。
…てなわけで今日は足尾山塊周辺を走ってきました。

9時に水沼駅前をスタート。わたらせ渓谷鉄道沿いに北東に進みウォーミングアップ。
今日も暑い。夏用ジャージと冬用アンダーシャツだけで充分。だけど今週末から寒くなるそうです。雪に埋まる前に甲信越の山を走っておこう!

小中駅前から登り開始。小中川沿いに登る林道です。この林道、ピーク付近まで舗装ですが結構キツめの勾配でした。だけど今日はEバイクだから大丈夫。

小中大滝駐車場の先からは人の気配が全く無くなります。山の向こうの根利まで一人も会いませんでした。なかなかの秘境感です。
サラサラと川の流れる音と、サクサクとタイヤが落ち葉を踏む音だけが森に響きます。

21km地点からダート開始。
この約12kmのダート、いろいろ変化があって面白かったです。路面状況・森の木々・山の表情が刻々と変わります。残念なのは絶景ポイントが殆んど無いことかな。

唯一の展望ポイントで休憩。おにぎりをパクパク。心地良い。温かいコーヒーが飲みたいな。山メシセット持ってくれば良かったな。

標高千メートル以上の区間は紅葉は殆んど終わっていました。木々の葉が散り落ちた森は明るい陽光が差し込み、遠くの山々が見渡せます。

徐々に下り始めました。下りセクションの山の影はちょっと寒いですね。アウタージャケットを羽織ります。
山の中腹はまだチラホラと紅葉が見られます。ゆっくりと下山。

「なんだか既視感あるなぁ」と思っていたら、いつの間にか栗原川林道に合流していました。当店MTBイベントで数回走ったロングダートです。ここに合流するんだぁ…
根利の集落の手前でダート区間終了。面白かった。あとはK62を超えて黒保根に戻ります。

だけどEバイクのバッテリがまだ残っているのでちょっと寄り道。支線のくず葉峠を越えて帰りましょう。別荘が立ち並ぶ静かな峠道でした。木々のあいだから赤城山が見えます。

14時にゴール。わたらせ渓谷鉄道と2ショットが撮りたくて踏切で待ち伏せ。

なかなか楽しいダート林道でした。”進入禁止”されていない貴重なWトラックです。栗原川林道と繋げると超ロングダートになりますね。
当店MTBイベントで使いたいけど、このダートに行くまでの登り区間がキツいなぁ。ちょっと皆さんを誘いにくいルートですが、元気な方とE-MTBを持ってる方は走ってみてください。

TOP