23/12/21

原点に戻る山メシライド

先月から体調を崩しちゃって自転車に乗らない日が続いていましたが、昨日は久し振りに定休日ライドしてきました。定休日に走るのは5週間ぶりです。

県内の低山巡りでもしよう。まだ本調子じゃないからEバイクに助けて貰いながら登ろう。誰も来ない山奥でのんびり山メシしよう。…と考え鴨川の清澄山周辺を走ってきました。

10時に海辺をスタート。コンビニで昼食の具材を買ったら、まずは麻綿原高原まで登ります。
良いお天気。暖かいなぁ。「内浦山県民の森」は結構な急登なのですがEバイクのおかげでスイスイ。

「県民の森」のピークから太平洋と港町を望むこの場所が私は好きです。30年近く前、私が自転車に乗り始めて間もない頃、ここから海を見て「あんな遠いところから俺は自転車で走って来たんだ」「こんな高いところまで自力で登れたんだ」と嬉しくなったものです。会社で仕事が上手く行かなくて落ち込んでいたときに「俺だってやれば出来るんじゃないか」と自信をつけさせてくれた思い出の場所です。
今ではこの数倍の距離・標高の峠道を走れるようになった私ですが、この場所に来るとあのときの新鮮な気持ちを思い出します。皆さんはそんな「自転車ライフの転換ポイント」となる場所を持っていますか?

廃道を走って清澄寺へ抜けようと思っていたのですが崩落で進めず断念。いったん海まで下り、清澄養老ラインで清澄山へ登ります。
ループ橋で素敵なカップルを追い抜く。「おっEバイクだ」「良いなぁ」「速いなぁ」と言われて、「あっ、すんません… エヘヘ、すんません…」と何故か誤るじて吉。
ピークからダート林道へ突入。


静かで景色の良いところを見つけて昼食タイム。この日はラーメン。具材をたっぷりぶち込む。冬の山で食うラーメンは格別。ごちそうさまでした。

デザートもあるよ。食後の一杯はベトナム式コーヒーで。楽しい休日だなぁ…


さぁ帰ろう。廃道状態の林道をゆっくり下ります。
この林道ではキョンに何度も逢いました。小さくて可愛いけど、大繁殖して社会問題になっている千葉県南部の厄介者です。本当にたくさん居るんだぁ…

14時にゴール。
ナマッた身体のリハビリに丁度良い、楽しいサイクリングでした。海・山・登り・下り・ラーメン・コーヒー・キョン、そして「思い出の地」といろいろ巡れて充実の定休日ライドでした。

TOP