23/12/22

今年使って良かったもの①

今日と明日の日記では個人的に「今年使って良かったもの」を幾つか紹介します。

【サングラス RudyProject/DeltaBeat】

ルディプロジェクトのサングラスを新調したのは12年ぶりです。昨年秋に下ろしたので1年ちょっと使用した長期レポートになります。
これを選んだ理由は「二眼レンズ・大きめレンズ・調光レンズ」という点でした。
自転車用サングラスは数年前から単眼レンズタイプが主流なのですが、私はあえて二眼タイプです。「単眼タイプは俺には似合わないだろうな」っていうのと「自転車だけでなくクルマのドライブやオートバイのツーリングなど普段使いもしたいな」と考えたのでした。

大きめレンズも良いです。上方向にグッとせり上がっているのが良い。ロードバイクの前傾姿勢をとってもフレームが視界に入らないのです。眉毛が隠れるからカッコ良いし。
横方向に大きめなのも良い。オートバイで高速道路走行してもしっかりゴーグル代わりになってくれました。

昼夜通して使いたいので調光レンズも必須です。日中に紫外線を浴びるとしっかりとミラースモークがかかったサングラスとなり、夜間は透明に変わってくれます。
ベンチレーションのスリットも効果が高いです。走り出して風を受けるとサーッとレンズの曇りが取れます。
「ルディのスポーツサングラスはレンズが良い」のは昔から知っていましたが、久し振りに買って改めて良さを認識しました。

余談ですが当店のお客様は今も二眼レンズ派が多いです。先日は女性のお客様にルディのロングセラー「Rydon Slim」(上写真)をお買い上げ頂きました。これも二眼&調光のレンズです。
顔の表情がキツくならず普段使いもできる二眼レンズを選ぶ方が多いようです。

【TPUチューブ Magene EXAR】

今年のヒット商品の一つでした。詳しい商品説明は【過去の日記】を参照ください。
「とにかく軽い」ってのは使う前から分かりましたが、耐パンク性とかバルブ根元耐久性とか乗り心地はどうなんだ?ってことで私も夏頃から使い始めました。良かったです。

タイヤは「GoodYear/Eagle F1」の700×30c、ホイールは「Mavic/Cosmic SL」、エア圧は5barで使っています。今のところまだ一度もパンクしていません。耐パンク性は問題ないと思います。
バルブにネジ切ってないタイプですが、バルブの根元に損傷などは見られません。この点も問題ないと思います。

乗り心地も悪くない。「Eagle F1」のたわみやグリップ感を阻害するような硬さは感じません。この私のScottは春まではチューブレスで乗っていたのですが、現在は前後タイヤともTPUチューブドで走っています。
¥1,590でこの軽さ(36g)なら、私のようにチューブレスから切り替える人が増えるんじゃないかと思います。

要望もある。グラベルロードのサイズ(700×32~45cくらいの)もラインナップして欲しい(現在は700×23~28cサイズのみ)。バルブ長45mmのも輸入して欲しい(現在は60mmと75mmのみ)。
来年もたくさん売れて欲しい商品です。
【明日の日記に続く】

TOP