24/01/10

“試走”を口実にグルメライド

今週の日曜サイクリング、私はメカトラブルを起こして途中離脱してしまいました。実験的に編んだ手組みホイールのトラブルです。

私のCannondale/Topstoneはもともと乗り心地がソフトなロードバイクですが、「更に柔らかくしてみよう」「スポークテンションは何処まで緩められるのだろうか」とホイールをユル~く組んで乗ってみたのです。これが失敗でした。何だか進まないバイクになってしまい、最終的にはグラグラに振れてしまったのです。
というわけですぐにスポークを張り直して、今週の定休日に試走してきました。

ただのテストライドじゃつまらない。美味いものを食べに行こう。東金あたりなら試走に丁度良い距離だ。と、目的地を東金の居酒屋「兀兀」さんに定めました(「兀兀」は”パイパイ”じゃなく”こつこつ”と読みます)。狙いはランチメニューの焼肉丼です。
こちらのお店は開店時間が11時半です。「じゃあ八千代を9時半頃に出発すれば良いや」と走り出しましたが、この考えが甘いことを後で知ります…

念のためニップルレンチを持って9:30にスタート。良いお天気。年明け最初の定休日はちょっと特別な解放感です。
通勤クルマを避けようと田舎の細い道をチョロチョロ抜けて東を目指します。
予定どおり11時半きっかりに東金の「こつこつ」さんに到着。しかし! すごく混んでる! 今から並ぶと2時間待ちとのこと。えぇ!そんな人気店だったの? 残念ですが今回は焼肉丼は断念。別のお店を探します。

幸いなことに「こつこつ」さんのすぐ裏に「志那そば へいきち」さんが。あっさり系の名店で旭市の本店には何度も行ったことがあります。おぉ、東金に支店を出したんだ。よし、へいきちのあっさりラーメンに変更だ!
志那そばチャーシュー増しとチャーメシをオーダー。すぐに食べられて良かった。相変わらず美味い。ごちそうさまでした。

午後はちょっと風が出てきました。汗が冷えちゃって寒いなぁ。コンビニコーヒー休憩を挟みながらのんびり走って戻ります。
途中、小川沿いのダートをドカドカ走ったり、登り坂でダンシングでブンブン振り回したりしてホイールをいじめて様子を診ます。15時頃にゴール。
ホイールは問題無いようですね。ニップルレンチも不要でした。
県外遠征できない冬のあいだは千葉県内と茨城南部でグルメライドしまくるぞ! 次は何を食べに行こうかな?

TOP