24/01/12

2つのシルバン

三ヶ島のペダルが入荷しました。超ロングセラーの「シルバン ツーリング」です。

不変的なデザインで長いあいだ支持され続けてきたペダルですが、今回入荷したものは「シルバン ツーリング NEXT」とサブネームが付けられています。
次世代シルバンです。ベアリングに改良が施されました。従来品のカップ&コーンからシールドベアリングに変更されています。スピンドルを手で回しても違いは明らか。滑らかに回転します。また従来品から約50gの軽量化にも成功しました。トラディショナルなデザインはそのまま。
¥8,490で販売してます。是非どうぞ。

もうひとつ「三ヶ島 シルバン」を紹介します。これは私が個人的に使いたくて仕入れました。

キャンプ用テーブルです。三ヶ島が「シルバン ワークス」というブランドで作ったアウトドア用品のひとつです。バイクパッキングスタイルでキャンプツーリングを楽しんでいる私は、小型軽量タイプのテーブルを既に幾つも持っているのですが、今回は「ペダルの三ヶ島」というブランドに負けて衝動買いしてしまいました。

特徴は「超軽量」と「高い工作精度」です。重量は実測227gでした。軽いです。私の持っている金属製テーブルの中でいちばん軽い。バイクパッキングでは軽さが重要。

6枚のアルミ板を嵌め合わせてテーブルの形に組み立てます。薄いアルミ板ですが工作精度は高くカッチリと組み合わさって丈夫そうです。これならデコボコの地面に置いて調理してもそう簡単には崩れないでしょう。
また分解状態でも薄く小さく頑丈にまとまっています。バイクパッキングでは小さいバッグにギュウギュウに荷物を詰めるので強度と小ささが重要。

早く屋外でテストしたいな… キャンプツーリングに行きたいな… 早く春が来ないかな…
このテーブルはお取り寄せとなります。お値段は¥8,490です。少量生産のようです。売り切れの際は御容赦ください。
二つの「三ヶ島 シルバン」を紹介しました。

TOP