24/01/17

“試走”を口実にグルメライド②

デモ車の「Scott/Scale E-Ride」です。以前から気になっていた改修点に着手しました。変速系・ブレーキ系コンポの交換です。

3年半前に下ろしたとき「手っ取り早く乗りたい」「早く遊びたい」という気持ちから、既存のMTBから良いパーツを外してそれを適当に付け替えて乗っていました。なのでブレーキレバーが左右バラバラ、ブレーキホースも長すぎてダルダルの状態です(上写真の状態)。
しかしこのScottにはたくさん遊ばせてもらいました。今では私のメインMTBとなっています。徐々に愛着も湧いてきました。昨年あたりからお客様に貸し出すことも増えてきました。というわけでパーツ構成を改めましょう(下写真の状態)。

さて、パーツ交換したらテストライド、どうせならグルメライド、ってことで今週の定休日も改修したデモバイクで美味いものを食べに走ってきました。
「今日は海鮮が食べたいな」「E-MTBだから近場が良いな」とターゲットを佐倉の「風流」さんに定めてスタート。

今日は暖かい一日でした。Eバイクで走るとなかなか身体が温まらないのですが今日はすぐに汗をかいてきました。シフトケーブルの初期伸びを取ろうと多めに変速操作しながら東に向かいます。

11時に京成佐倉駅前の「風流」さんに到着。海鮮料理が評判の人気店です。すでにほぼ満席。私は一人なのでカウンター席に座れました。
刺身定食をオーダー。華やかなお刺身盛り合わせを楽しみました。ごちそうさまでした。

さぁお腹いっぱいになったし、ちょっとは真面目に走ろう。印旛沼と新川の支流に沿った未舗装路をトコトコ走って昼下がりのサイクリングを楽しみつつブレーキを慣らします。14時頃に帰宅。
私のEバイク、きれいに直って良かった。あとはタイヤ交換すれば山でもバッチリです。

TOP