24/02/01

下見 in 素掘りトンネル

昨日の定休日は2月のイベント「上総の素掘りトンネル巡り」のルートを下見走行してきました。昨年も2回下見しましたが、山奥の林道はしょっちゅう崩落するので通行止めと路面状況を偵察です。

10時半に袖ヶ浦をスタート。…と、ここで2つの忘れ物に気付く。ライトとスペアチューブです。
真っ暗な素掘りトンネルを幾つも潜るのでライトが無いと進めません。迂闊だった。クルマに常備していた小さいペンライトをハンドルに括り付けてスタート。こんなんで大丈夫かな?(大丈夫じゃなかった)
昨日は愛機Cannondaleに27.5″グラベルタイヤを履かせて行きました。しかし持っているスペアチューブは700cだ。迂闊だった。このルートは砂利道も多い。大丈夫かな?(大丈夫だった)

昨日はとても暖かく、冬の装いでは暑苦しいくらいでした。
序盤は上総の田舎道をのんびり走りながら南下してゆきます。猿や猪の親子に会えた。
昼食スポットは亀山湖周辺に幾つかあります。トイレも亀谷ダムにあります。自販機は要所に立っています。

亀山湖と七里川温泉を過ぎたらいよいよ素掘りトンネル群が現れます。私のルートの通りに走ると20個の素掘りトンネルを潜れます。ぜんぶ写真を撮ってきましたが、面倒なので1つの画像にまとめちゃいました。
同じようなトンネルが続きますが不気味っぷりが微妙に異なって楽しいですよ。入り口の形、壁面の削れ具合、地下水浸み出し、陽光と暗闇のコントラスト、路面状況など雰囲気を楽しみましょう。
私が特に好きなトンネルは下の二つ。

序盤、激坂を登ったところに現れるトンネル。いちばん狭くて不気味。「吸い込まれる感」が良いね。

いちばん最後に潜るトンネル。綺麗に五角形にくり抜かれており、珍しく等間隔で電灯が点いています。ジブリ映画のような「異世界へ抜ける感」が良いね。

やっぱりこんなペンライトでは光量が足りませんでした。皆さんは明るいライトを装備してきて下さい。

このルートはタイミングが合えば小湊鉄道に出会えます。昨日は上総大久保駅の近くで2ショットが撮れました。

終盤は尾根沿いを走る音信山林道を抜けて帰ります。16時頃にゴール。
距離は73kmと短めなのですが意外とキツいルートでした。帰ってから記録を見ると1,300mくらい登っていました。細かいアップダウンが連続するので終盤は辛かったです。中級者以上にお勧めします。
路面は所々荒れていますが幅28c以上のグラベルタイヤを履けばロードバイクでも走れるでしょう。2/18(日)実施予定です。

TOP