24/02/04

新車にヴィンテージハンドル


「Scott/ASPECT 970」をお買い上げ頂きました。
スコットの入門グレードのMTBです。「本格トレイルMTB」ではなく街乗りを意識して価格を抑えたパーツアッセンブルとなっています。3×7速のギア比もトレイルよりも街乗り向けの構成。その変速系コンポは全てシマノ製で統一されており、スムーズに変速します。
タイヤは29インチです。700cのスリックタイヤに履き替えれば軽快なクロスバイクに早変わり。通勤・エクササイズ・週末サイクリング、そして時にはトレイルと、乗り手の用途に応じていろいろ楽しめます。

ハンドルに注目。同じScottの「AT-3」というハンドルバーです。オーナーのHさんが今まで乗っていたバイクから付け替えました。
’80~’90年代頃に流行ったMTB用ハンドルで「マルチポジションハンドルバー」とか呼びました。(ブルホーンバーとは呼ばない。AT-2とかAT-4とか別バージョンもある)30年以上前のパーツなので今やヴィンテージ物です。
商談の際に「このハンドルに付け替えてくれ」と御指示いただいた時は「え?最新のバイクにこれを付けちゃうの?」と思ったのですが、実際に付け替えてバーテープを巻いてみると意外と良いね! 見た目も違和感無いし、ブルー&オレンジのフレームにも似合ってる。色んなポジションがとれてロングライド向きです。
使い慣れた拘りのハンドルを握って、新車でサイクリングを楽しんでください。

TOP