24/02/12

苦手なSNSを…

「Instagram」なるもののアカウントを新たに作りました。これから徐々に投稿して行こうと思います。

数年前の日記で「当店はSNS投稿はしません」と宣言しておりました。理由は単純、面倒臭いからです。
小まめな投稿がメンドくさい。頂いたコメントに返信するのもメンドくさい。(SNS上での)人間関係の構築と維持がメンドくさい。(皆さんの投稿を)閲覧するのさえメンドくさい。という、およそ商売人とは思えないズボラ精神でSNSを避けておりました。
Facebookのアカウントは持っていますが、当店メンバーへのイベント告知など最低限の利用に留めていました。

しかし取引先のマーケティング担当者さんから「SNSを活用すべきです」と説かれてしまいました。
曰く「ホームページのブログだけでは情報発信には限界があります」「SNSを活用すればその閲覧数は格段に増えるでしょう」とのこと。
更に「じて吉は実走レポート(イベントレポ・道レポ・グルメレポ・キャンプレポ・バイクインプレ)が多いのでインスタグラムが良いでしょう」「インスタグラムなら簡単・迅速に投稿できます」「綺麗な画像と簡潔な文章で、途切れることなく投稿しましょう」「パーツ・用品紹介は実際に使ってみた画像で投稿しましょう」「動画も使うと効果的でしょう」「コメント返信する時間が無い? 当面はコメントオフで投稿すれば良いでしょう」「炎上が怖い? 当面はコメントオフで投稿すれば良いでしょう」とのこと。
御助言ありがとうございます。

コロナ終息後、世界的に自転車の売れ行きが落ち込み、今までと同じ営業形態では難しくなってきました。「SNSメンドくさい」とか言ってられません。
というわけでインスタはじめました。見てね!

TOP