24/02/13

筑波の低山巡り

今日はつくば市のお客様へ自転車を配達に行きました。で「せっかく茨城県まで行くんだから」と筑波山周辺をサイクリングしてきました。

何処を走ろう? 筑波山や加波山は何度も走って飽きた。その周りのまだ走ったことのない林道に行ってみよう。山の上でコーヒーを淹れて飲もう。
この周辺には標高300~500mくらいの低山が幾つもそびえています。今日は富谷山と吾国山に狙いを定め、お昼過ぎに岩瀬をスタート。

コンビニでお菓子を買ったらまずは吾国山へ。北筑波稜線林道で登って道祖神峠を目指します。
道祖神峠はK42フルーツライン経由で何度か越えたことがありますが林道で西からアプローチするのは初めてです。この林道、舗装路なのかダートなのか分からなかったので今日はグラベルロードで行きました。

北筑波稜線林道は全線舗装です。展望ポイントは少ないですがパラグライダー滑空台からは石岡市内を見下ろせます。路面はまだ所々に雪が残っていました。

登り切ったら今泉吾国林道で下って桜川市に戻ります。こっちの林道も全線舗装ですが、あまり使われていないようで落ち葉・小枝・小石が散乱しています。やっぱり所々に雪が残っていました。

富谷山に登って東屋でコーヒー休憩。
距離50kmくらいしか走ってないけど800mくらい登ったので充分です。筑波山周辺の低山巡りも楽しいね。今度はまた別の山に行ってみよう。
おっと今日の主目的を忘れてはなりません。自転車の配達です。それでは筑波学園都市に向かいましょう。

TOP