24/02/16

ミウライチ②

【昨日の日記の続き】
三浦半島一周ツーリングも中盤に差し掛かり、半島の南端に到達しました。早朝は肌寒さを感じたものの、日中になるとぐんぐん気温が上がり4月下旬のような暖かさに。良い感じに汗をかき、腹を空かせて昼食ポイントへ。

12時半、江奈の海鮮料理屋「ぼーめん」さんに到着。4人全員「ぼーめん定食」をオーダー。美味かった! ミックスフライと小鉢と味噌汁だけでメシ一杯いける美味さなんだけど、そのご飯が具沢山の海鮮丼になってる。美味しいおかずが多すぎて嬉しい定食でした。ごちそうさまでした。

食後はダルいよ~ 食べたばかりなのに何で皆そんなにスイスイ走れるの?
この辺りで東京湾と対岸の房総半島とはお別れです。次は相模湾と伊豆・箱根の山々を眺めながらのサイクリングとなります。

次の立ち寄りポイントは城ヶ島。島の西側の磯浜を下車して散歩。霞がかかっていますが箱根の向こうに富士山が見えます。風も無くぽかぽか陽気で「ここに寝っ転がりたい」という衝動を抑えました。
半島南部では多くの神奈川サイクリストと出会いました。絶好のサイクリング日和ですからね。

北上してオヤツポイントへ。秋谷海岸のマーロウさんに立ち寄りました。お洒落なカフェで大きなプリンをパクパク食べるおじさん4人。ごちそうさまでした。

ツーリングは終盤へ。時刻は16時前。日が傾いてきましたがここで一発ヒルクライムしてから帰ります。湘南国際村へ約200メートルUP。葉山の町と相模湾を見下ろします。

あぁ余計な事して疲れちゃったよ。
日暮れを意識しながら海沿いを北上し、帰宅ラッシュで混み合う鎌倉の町を慎重に抜けながら17時半頃にゴール。お疲れさまでした。

楽しかった。三浦半島って今までサイクリングスポットとしては意識していなかったんですが、横須賀から南の区域は比較的走りやすくビギナーの皆さんにもお勧めできます。千葉県側からなら東京湾フェリーを絡めて楽しむのも良いですね。観光スポットや美味いもの処も多いです。千葉県サイクリストの皆さんも是非走ってみてください。

TOP