24/02/15

ミウライチ①

水曜日は4人でツーリングしてきました。お客様Iさんが考案してくれた「三浦半島一周」です。大船を起点に半島を時計回りに一周します。

距離113km・獲得標高1000mと私にはちょっとキツめのルートですが、三浦半島は一度も走ったことが無いので楽しみです。それにただ走るだけじゃなくて幾つもの観光ポイントに立ち寄ります。休憩多めなら皆に付いて行けそうだ。

朝7時半にJR大船駅前をスタート。まずは東京湾を目指して東に向かいます。序盤は私の苦手な都市圏ルート。通勤通学中のクルマや歩行者に気を付けながら横浜の海を目指します。
最初の休憩は八景島向かいの「海の公園」で。海沿いに出ると幾分か走りやすくなりました。

次の立ち寄りポイントはJR横須賀駅前。ここから海上自衛隊 横須賀基地が見えます。昨日は空母いずもの雄姿を望むことが出来ました。

隣の三笠公園でも軍艦みかさを見学。だんだん暖かくなってきた。ちょっとお腹も空いてきた。

というわけで次はグルメポイント。R16沿いの「中井パン」さんで名物のポテチパンを頂きました。

次の立ち寄りポイントは観音崎灯台。へぇ~何が凄い灯台なの? 観音崎灯台は日本初の洋式灯台なのです。おぉ!それは見学しておこう。
拝観料を払えば灯台に登ることも出来ます。絶景でした。

次の観光ポイントは「浦賀の渡し」。浦賀の港を渡し舟で横断するのです。”近道云々”というよりもアトラクション的な楽しみ。自転車込みで¥450。

立ち寄りポイントが多くて楽しいなぁ(時間が押し気味だけど)。
さぁ次は20kmくらいノンストップで走って昼食ポイントを目指します。
【明日の日記に続く】

TOP