24/03/17

強風につき

今日はお店を閉めてサイクリングイベント「銚子200kmツーリング」に行く予定だったのですが中止としました。「こんなに綺麗に晴れているのに何故?」と思うでしょう。
理由は”強風”です。天気予報で「千葉県北東部、晴れ、南西の風6~8m、強風注意報」と出たので中止を決断しました。当店のサイクリングイベントを”風”が理由に中止としたのは今回が初めてです。

自転車で向かい風に走ると、風速3mくらいからキツく感じ始め、4mくらいで辛くなり、5mくらいで走るのが嫌になり、6m以上だと走行が危険になります(あくまで私の感覚ですが)。今回の「銚子200km」のルートだと往路100kmは追い風ぎみですが南からの横風が不安、復路100kmは地獄の向かい風で更に横風も不安です。
ねっとりと全身を押し戻してくる向かい風は登り坂よりも辛いです。登り坂なら頑張って登ったあとに”絶景”や”下り坂”の御褒美がありますが、向かい風はぐったり疲れるだけ。更にこの時期の強風は”花粉”のオマケ付き。”楽しいロングライド”とはならないでしょう。

ベテランサイクリストになると風向きを味方につける人もいます。
「イベントは中止」と聞いたお客様Tさんは早朝から一人で南に向かいました。風の弱い午前中に君津方面まで南下し、午後は南西の風に押されながらスイスイ帰って来るプランに変更です。
「イベントは中止」と聞いたお客様Iさんは筑波山周辺へMTBで走りに行きました。深い森の中は強風を避けられるのです(花粉が凄いけど)。

というわけで今朝は日曜サイクリングで皆さんと走り、お店も通常どおり営業しております。「こんな風の中、自転車でなんか走らないよ」という方は御来店ください。
「銚子200kmツーリング」は人気イベントなのでまた日を改めて実施したいと思います。

TOP