24/03/21

下見 in 野田

来月のサイクリングイベントは初心者向きコースを予定しています。「利根川~江戸川~利根運河」です。

距離62km、登り坂は殆んど無し、行程の95%以上が河川敷C.R.っていうユル~いルートです。今日はこれを下見走行してきました。

最初は「ここ八千代から自走で行ってみよう」と考えていたのですが、朝から強風がびゅうびゅう吹き付けるのを見て気持ちが萎え、イベント起点(野田市スポーツ公園)までクルマで移動。
12時にスタート。と同時に激しい向かい風が! 今日は北西の風がキツかったです。「23km地点の関宿城まで行けばあとはずっと追い風だぞ」と自分に言い聞かせながら冷たい北風に抗って進みます。

空気の澄んだ日に利根川C.R.と江戸川C.R.を走るときの楽しみは、遥か彼方の山々がくっきり見えることです。正面に日光連山、右手に筑波山、左手に秩父連山と富士山を望みます。北上するにつれて正面の日光連山が少しずつ大きく見えてくるのも楽しい。
利根川の土手は黄色い菜の花で埋まっています。黄色・緑色・そして青空と白い雲のコントラストが鮮やか。
…って書くと”爽やかサイクリング”みたいですが、強風でぜんぜん爽やかじゃありませんでした。「ゼェゼェ… 関宿城まだ見えねぇなぁ…」なんてことばかり考えながら進みました。

13時半、関宿城に到着。あぁくたびれた。ちょっと缶コーヒー休憩。ここは利根川サイクリストの定番休憩ポイントですが、今日は誰もいませんでした。

再スタートして江戸川C.R.へ。
え?「さっきと同じ風景だ」って? ハイそうです。殆んど同じ風景です。やっぱり黄色い菜の花で埋まっています。
だけどここからは猛烈な追い風がぐいぐい背中を押してくれてスイスイ爽やかサイクリングに。

江戸川区間は利根川区間よりもちょっと長くて距離28kmです。だけどあっという間に流山に到達。ここから利根運河の遊歩道へ。
利根運河区間はC.R.が狭く、歩行者も多いのでゆっくり走りましょう。

15時半にゴール。
イベント当日は途中で食事したりオヤツ食べたり多めに休憩したり、もっとのんびり進みます。
殆んどの行程がC.R.ですが一部区間は一般道も走ります。クルマに注意して下さい。
利根川区間は関宿城までトイレありません。江戸川区間は途中二ヶ所にトイレあります。
イベント当日(4/21)は菜の花は終わって桜が咲いてるかも。良い景色が見れることを期待しましょう。そして向かい風が吹かないことを期待しましょう。

TOP