20/10/21

浅間山周回ツーリング①

今週の定休日は野営ツーリングしてきました。場所は群馬~長野県境、浅間山の周りを時計回りに一周する距離100km・獲得標高2400mのルートを2日間で走ります。
このルートは今年4月に走りに行ったのですが、あのときは雪に阻まれて走り切れませんでした。もうすぐ冬、ぐずぐずしているとまたあの道が雪に埋まってしまう、というわけで紅葉見物も兼ねて行ってきました。
今回の相棒はEバイク「Scott/Scale e-Ride」です。先々週のキャンプツーリングではスペシャライズドのEバイク「Turbo Vado」の航続距離限界に挑戦しました。今回はこのScottの限界距離も探ってみよう、とEバイクを駆り出しました。…今回もいろいろトラブルが起きるんですが…

まず1日目。距離42kmしか走りませんが、このルートの主要な登りを消化します。起点は軽井沢市内。小諸~車坂峠~コマクサ峠~地蔵峠と繋いで上り下りをこなしたら浅敷山林道というマイナー林道のピーク付近で野営の予定。
昼12時に軽井沢市内をスタート。お天気は曇り時々晴れ。目の前の浅間山は雪化粧。ちょっと肌寒いのでせっせと漕きながら難所の車坂峠を登ります。Eバイクで走るときの安心感が心地良い(この安心感がバッテリが減るにつれて不安感に変わっていくのだが…)

車坂峠の中腹あたりでバッテリ残量が4/5に(このEバイクのバッテリインジケータは5段階表示)。まだ大丈夫だろ!
このEバイクのアシストモードは4段階。今回のツーリングでは上から2番目の「スポーツモード」と3番目の「ツアーモード」を切り替えながら走りました。このモードで充分なアシスト力が得られます。

14時、車坂峠に登頂。スゲェ速ぇ! このキツい峠をこんなに速く登れるなんてEバイク最高! この調子なら16時前に目的地に着いちゃうぞ。
バッテリはまだ3/5残っています。今回のルートの登り行程を半分こなしてバッテリ残量60%なら順調だ。

コマクサ峠は緩い傾斜のダートで、稜線沿いに走る絶景ロードです。この景色を目に焼き付けたくてゆっくりと走りました。
木々は紅葉し始めたばかりのようで「紅く染まる山々」ってほどじゃないけど部分的に紅黄に染まる森を楽しめました。

地蔵峠のレストハウスで水を買い、野営地目指して1日目最後の坂を登ります。
野営地の手前でバッテリ残量が2/5に。2日目は大して登らないから40%残しておけば大丈夫だろ。
16時前に野営地に到着。寒い! さっさとテントを張って中に籠もりました。