23/03/08

「今日のスペシャル」を食べに走る

今週の定休日も手賀沼方面へのグルメライドでした。
序盤に昼食を食べて、のんびりお花見ライドしながらランチを消化して、終盤にオヤツを食べて帰ろう。なに食べようかな。今日はカレーの気分だな。
というわけで昼食ターゲットは白井のカレー屋さん「モンターズレストラン」に向かいます。カレーマニアのお客様Iさんが教えてくれたお店です。10時半に八千代スタート。

11時に到着。「モンターズレストラン」、言っちゃ悪いけど店構えは凄く怪しい。教えて貰わないと絶対に分からないところに建ってるし、カレー好きに勧められないと絶対に入らない店構えです。だけどカレー屋さんはこういうお店のほうが期待が膨らむ。
卓上にメニューは無い。厨房上に掛けてあるメニューから選びます。だけど読めない… 画像も無い。とりあえず「今日のスペシャルセット」をビリヤニでオーダー。
「シークケバブとかサイドメニューも頼もうかな」なんて考えていたらビリヤニが配膳。いや~余計なもの頼まなくて良かった… このビリヤニ、量が凄い。必死で完食。だけど美味しいです。骨付きのマトン肉がゴロゴロ入ってます。スプーンでほろっと崩れる柔らかくてしっかり味の浸み込んだお肉。ビリヤニの辛さも丁度良い。コーラによく合う。ゲフ~、ごちそうさまでした。

「景色の良いところでもう一本コーラ飲もう」と考えながら再スタート。のんびり走って利根川を目指します。
手賀沼C.R.~手賀川C.R.って利根川C.R.ときれいに繋げてあるんですね。今日はじめて知りました。印旛沼C.R.もこんなふうに利根川C.R.と繋げて欲しいですね。

クルマよりも高い視点で周囲を見下ろしながら走る利根川C.R.は気持ち良いです。「腹一杯食ったあとなのに調子良く進むな~」とか思いながら上機嫌で東へ向かいます(実はこの区間は追い風だった)。
安食から利根川を逸れて八千代方面へ戻ります。ここから強い向かい風でキツかった。まだエスニックそばめしを消化しきっていないお腹ですが「オヤツ休憩どこにしよう」とキョロキョロしながら走ります。

千葉竜ケ崎線沿いの「Nene Coffee」さんでコーヒー休憩。ここでも「今日のスペシャルブレンド」をオーダー。「マラサダ」っていうハワイのドーナツも頂きます。
テイクアウト専門店ですが店先で休ませて貰えます。桜の花を眺めながらのんびりとコーヒーを味わいました。おぉこれは美味しいコーヒーですね。何て言うか…しっかりした味わいのコーヒーです。ごちそうさまでした。

新川沿いは河津桜が咲いています。七分咲きくらいですが多くの人で賑わっていました。私も平戸橋から道の駅までの区間は下車して押して進みました。そのほうが桜の花を見上げられます。
グルメ&お花見のサイクリングが楽しい季節がやってきました。ちょっと花粉が辛いけど… 来週はどこに行こうかな…