09/09/19

北の国から

2009-09-19-1.jpg
2009-09-19-3.jpg
2009-09-19-2.jpg
今年3月にランドナーをお買い上げ下さったUさんが、程よくヤレた「マルイシ/エンペラー」に乗り、真っ黒に日焼けして御来店下さいました。Uさんは大学生なのですが、夏休み中、北海道を旅してきたのです。約40日間、北の国を3000km走ってきたUさんは、とても良い顔で道中のお話を聞かせて下さいました。
半年前に自転車を買って下さった時、「ロングツーリングに使える自転車を」との御希望でエンペラーを選んで下さったのですが、正直言ってこのときは「本当にこの自転車で良いのかな?」「そんな長旅するのかな?」と思いました。今は「ランドナーを買ってくれて良かった」と思っています。Uさんはこの名車を存分に使いこなしています。
たくさんの綺麗な写真を見せて下さいました。見ていると「あぁ、俺も遠くへ行きたい…」という想いが湧いてきます。異国のような風景、初めて走る道、ダイナミックな自然の造形など、日常からの逃避心がかきたてられます。「地平線なんてものを最後に見たのはいつだったろう」と思いました。
…羨ましいですね。今のじて吉には、こんな旅をする気力も体力も時間もありません。もしも体力があっても、自転車の旅に40日間も行っちゃったら仕事も家族も失ってしまうでしょう。このような体験が出来るのは若いときだけです。今のうちにいろんな所に走りに行って下さい。その経験は必ずUさんの人生の財産になると思います。

TOP