11/09/02

増え続けるアーレンキー

2011-09-02.jpg
右から4mm・5mm・6mmのアーレンキーのディープソケットです。これ、以前から欲しかったんです。先日、家族をホームセンターに連れて行ったとき、工具売り場をボーッと歩いてて見つけました。
5mmのディープソケットは、STIレバーを軽量カーボンハンドルに固定するときにトルクレンチで使います。6mmのディープソケットは、一部の特殊なクランクを着脱するときに使います。
もうすぐ開店から5年経ちますが、店内作業用のアーレンキーはどんどん増えていきます。ピットのいたるところにアーレンキーが配置してあり、作業中どんな体勢からでもサッと手を伸ばせばアーレンキーが取れるようになってしまいました。
その昔、剣豪 宮本武蔵は吉岡一門70名と戦った「一乗寺下り松の決闘」に際して、予め周囲のあぜ道に何振りかの刀を忍ばせていたそうです。じて吉のピットもそれと同じです。 …ちょっと違うかな……全然違いますね…

TOP