11/11/14

SCOTT/FOIL

2011-11-14.jpg
スコットの新型ロードバイク「フォイル」が入荷しました。昨今の流行りである「エアロダイナミクスフレーム」を取り入れたバイクです。「アディクト」の後継としてスコットのロードバイクのコンペティティブ系を担います。
各パイプの断面形状は飛行機のような翼断面でなく、半月型の形状となっています。自転車の速度だとこの形状でも同等の空力特性が保てるうえ、剛性と軽量性も兼ね備えられるとのことです。
入荷したのは「FOIL 40」、シマノ/105コンポを搭載した定価\320,000のシリーズ最廉価モデルです。実測重量はカタログ値とほぼ同じ7.95kgでした。標準で履いているホイールはかなり重いものなので、軽量ホイールに履き替えれば7kg台前半の軽いバイクになるでしょう。スコットのバイクはやはり軽くないとね。
「サイクルモードにこのスコット/フォイルを見に行ったが、スコットのブースが無くてガッカリした」という方が多くおられました。実車が見たい方はぜひ御覧下さい。

TOP