12/07/09

スポルティーフ

2012-07-09.jpg
「DAVOS/309 スポルティーフ」という自転車をお買い上げ頂きました。これまでもランドナーは何台か売りましたが、スポルティーフというカテゴリの車種が売れたのは初めてです。同じツーリング車でもランドナーは26インチタイヤ&カンチブレーキで悪路の走破性重視、スポルティーフは700c&センタープルブレーキで巡航性重視です。
このテのツーリング車についてお客様に「どうなの?」と聞かれると、以前は「走り難いですよ」と答えていました。現在主流のロードバイクに比べると、重くて遅くて変速し難くてブレーキ効かないからです。しかし今ではそんな野暮なこと言わずに「良いんじゃないでしょうか」と答えてしまっています。何故なら、これまでランドナーを買って下さったお客様方がとても楽しそうに乗っておられるからです。皆さん、細かいこと気にせず大らかにツーリング車を乗りこなしています。
もう一つ、ランドナーを選ぶお客様は思い入れの深い方が多いです。「昔乗ってたんだよ」とか「昔から欲しかったんだよ」と言って買って下さり、ノスタルジーに浸りながらこんな自転車を楽しんでいます。
速くてラクに走れるのが楽しい自転車とは限りません。大きなフロントバッグを付けてのんびりツーリングを楽しんで下さい。

TOP