12/09/04

イチマルゴテグラ

2012-09-04.jpg
写真のロードバイク、実は右STIレバーがアルテグラで、左STIレバーが”105″です。
これは高校の自転車部で競技に励む学生さんのバイクです。今回、右STIレバーが壊れてしまい、交換が必要となりました。彼は「左STIは壊れてないから勿体ないので右STIだけ変えよう。だけど同じのに変えるのはつまらないからアルテグラにしよう」と考え、このようになりました。
「えっ?ホントに良いの?」と聞きましたが、いいって言うんで変えてあげました。しかし変えてみると殆んど違和感ありません。言われないと左右非対称だと気付かないくらいです。
競技に使う自転車は酷使されるのでトラブルは付き物です。しかし学生レーサーの悩みは「お金が無い」ってことですし、レースで勝ちたいので少しでも良いものを使いたい… 皆、工夫してレベルアップしてます。練習がんばって下さい。

TOP