12/12/06

ボルダリング初体験

2012-12-06.jpg
この秋、お店の近くに「クライミング・ジム」がオープンしました。「ボルダリング」というスポーツ専門のジムです。「行きたいなぁ」と思っていたのですが、昨日の定休日にちょっと時間を作って遊んできました。
「ボルダリング」とは、屋内の壁に固定された石を素手でつたって登ってゆくスポーツです。「簡単そうじゃん」と思っていたのですが、これがなかなか難しくて奥が深い… そして疲れました… 一時間遊んだら、指はヒリヒリ、掌は力が入らずプルプル、腕もぐったりです。地球の重力と、自分の身体の重みを再認識しました。仕事柄、握力には自信があるのですが、登るのに腕力や握力はあまり関係ないようです。
難易度が幾つか分かれており、じて吉は易しい課題を何度も登って遊びました。課題をクリアすると嬉しい! そして登りきったあとマットに飛び降りるのが楽しい! ストレス発散に最適です。
クライミング・スポット “エイト”、当店から徒歩5分ほどのところです。手ぶらで行けて短時間で気軽に遊べるスポットとしてお薦めします。

TOP