14/05/02

11速対応のチェーン切り

2014-05-02-1.jpg

2014-05-02-2.jpg
TOPEAKの携帯用チェーン切り「リンク11」です。自分用に仕入れたのですが、なかなか良いものだったので販売用に追加で入荷させました。
11速チェーン対応の携帯チェーンツールはまだ持っていなかったので「早く買わなきゃ」と思っていたのです。今まで百回近く行った当店のサイクリングイベントのうち、チェーン切りが必要となったメカトラブルはホンの数回しか起きていません。しかしそれらのトラブルはいずれもチェーン切りが無かったらリカバリ不可能でした。やはりチェーンツールは携帯しないと不安です。
しかしチェーン切りという工具はそれなりに精度と強度が求められる道具で、ヘンなものを使うとピンが斜めに挿入されてしまったり、工具のガイドプレートが曲がってしまったりします。また、ピンの抜き挿しには大きな力が必要なのですが、小さな携帯チェーン切りはハンドルを持ち難く力が掛けづらいものもあります。その点、この「リンク11」は良く出来ていました。
ハンドルも兼ねた外装カバーはポリッシュ仕上げで質感が高く、尖った部分が無いのでサドルバッグ内でスペアチューブを傷つける心配もありません。8~11速のシマノチェーンに対応、カシメが必要なカンパのチェーンにも対応。\2,140で販売してます。
ブルベ、MTBマラソン、ロングツーリングなど過酷な状況下で走り続ける方はチェーンツールとミッシングリンクを携帯することをお勧めします。

TOP