14/11/13

タンメンを食べに走る

2015-11-13.jpg
昨日の定休日は「B級グルメツーリング、タンメンを食べに走る、つくば市、まこと食堂、往復120km」をやるつもりで告知していたのですが、雨が降ったので中止して朝から店内で事務作業しておりました。
しかしじて吉の胃袋は前日からタンメンモード。外を見ると雨は小降りです。よ~し、もう近くのお店で良いや! タンメンを食いに行くぞ!
向かったのは八街のラーメン屋さん「満楼日園」。ここなら往復60kmくらいだから丁度良い距離です。小雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気の中、「タンメん~っ!」と唸りながら自転車を飛ばしました。
お店に着いて「タンメンと半チャーハン」とオーダーすると、優しそうな奥さんが「タンメンはすごく量が多いですが大丈夫ですか?」と聞いてくれました。私このお店は2度目ですが、前回の訪問でチャーシュー麺大盛りを頼んだときも「大盛りは麺が2倍ですが大丈夫ですか?」と奥さんが聞いてくれました。来るたびに「そんなに食って大丈夫か?」と聞かれるじて吉って… しかし大丈夫です!責任もって食います!
タンメン&半チャーハン、完食しました。美味しかったです。ごちそうさまでした。ゲフ~ッ! キャベツとモヤシって「食い過ぎ」の罪悪感を和らげてくれる嬉しい食材ですよね!
行きと帰りで同じ道を走ったのですが、帰りのアベレージが3km/hも遅いのはやっぱり食い過ぎってことなんでしょうね…

TOP