14/11/30

記念撮影スタンド

2015-11-30-1.jpg

2015-11-30-2.jpg
ミノウラの新製品が入荷しました。携帯工具「HPS-9」です。\2,880で販売してます。ヘックスレンチ2/3/4/5/6mm、プラスドライバー、タイヤレバーの7機能を備えています。
大きさの割には機能が少ないと思われるでしょう。この製品は携帯工具としてだけでなく簡易スタンドとしても使えるようにするため、ちょっと大き目ボディになっているのです。むしろ工具として使うときよりもスタンドとして使う機会の方が多いかもしれません。
写真下がスタンドとして使っているときの状態で、SPDペダルに引っ掛けて自転車を立たせています。SPD-SLペダルでもフラットペダルでも問題なく立たせられるでしょう。
ただし!! このスタンドはあくまでも簡易的なペダルスタンドです。ちょっと手で押したりすると簡単に自転車は倒れてしまいますので、公共駐輪場で使ったり、整備や洗車のときに使うことはお勧めできません。
じゃあどんな時にこのスタンドを使うのか? 記念撮影です。景色の良いところで愛車を写真に収めたいとき、自転車を立て掛けるものが何も無い場合はこのスタンドでちょっと立たせておいて記念撮影です。ただし!! 何度も言いますがこのスタンドはあくまでも簡易的なスタンドなので、強風が吹いていたり地面が不安定だったりすると自転車は簡単に倒れてしまいます。御注意ください。
「こんなもの要らないよ」という方も多いと思いますが、私はこんなツールを心待ちにしていました。これからこのHPS-9を使って、自転車と良い景色の写真をいっぱい撮って日記に載せたいと思います。

TOP