15/08/03

熱中症に注意

2015X-08-03.jpg
当店の「日曜サイクリング」は集合も解散も村上南のセブンイレブンなのですが、昨日の日曜サイクリングはルート途中の米本のセブンイレブンで解散としてしまいました。あまりにも暑くて、体調を崩す人が続出したためです。気分が悪くなった方はコンビニでゆっくり休んでから近道で帰宅して頂きました(と言ってもこのあとまた走りに行った人もいたようですが…)。
ここ数日、気温の上昇が激しく”朝7時スタート”では「早朝の涼しい空気」を望めなくなってしまいました。走っているときはまだマシですが、信号で止まると身体を熱気が襲います。
集団走行でドラフティングすると、走りながらドリンクボトルに手を伸ばして給水するのが難しい方もおられるので、給水が疎かになって熱中症の症状が出てしまいます。また、ドラフティングは速く楽に走れますが、「周りのペースに合わせる」という点からオーバーペースになってしまう方もいて疲労が蓄積します。
私も昨日はヤバかった… 日医大病院の前を過ぎたあたりから脚が回らなくなり、身体がだるくなり、「これって単に脚が疲れちゃったのかな… 熱中症かな…」と考えながら、米本のセブンイレブンで休むことだけを目指して走りました。
お店で納車説明するときも、初心者のお客様には「熱中症に注意してください。小まめに給水してください」と口すっぱくして説明しています。
まだまだ暑い日が続きます。日中のサイクリングでは給水・休憩・ペース配分に注意して、体調管理しながら走ってください。

TOP