15/10/19

今月のイベント「女子会サイクリング」

2015X-10-19-1.jpg

2015X-10-19-2.jpg
昨日の日曜日は「女子会サイクリング」を実施しました。女性限定のユルいサイクリングイベントです。女子会サイクリングはこれが三度目、二年ぶりです。
今回のイベントは女性メンバーのFさんが積極的に企画してくれて実現しました。また男性メンバーのIさんがルート検討・下見・先導車を手伝ってくれました。Iさんはルート上の要所で地元解説までしてくれて、これがなかなか面白かったです。
「八千代 道の駅」を起点に印西~我孫子~柏方面の約40kmをゆっくり走ります。朝10時にスタートして夕方4時半頃に帰還。朝練に来るオジサンライダーなら1時間半で走るルートを、たっぷり6時間かけて進みます。休憩を多めにとり、昼食やカフェでの時間もゆっくり取って頂きます。「もっと速く走りましょう」とか「急ぎましょう」などという言葉は決して口にしないのが女子会サイクリングです。
わたくし、昨日は殆んどお休みモードで同行しておりました。IさんとFさんが上手く仕切ってくれるし、走行ペースがゆっくりだし、皆さん車間距離を長めにとって走ってくれるし、クルマの通行が少ない田舎道を中心に走ったので、いつもの走行会のような緊張感が要らないのです。車列の最後尾をリラックスして走りました。
事故なく終えられ、皆さんが楽しんでくれて良かったです。次回開催の要望も多く、また来年の春頃に向けて企画したいと思います。

TOP