15/10/20

新型ローラー台

2015X-10-20-1.jpg
2015X-10-20-2.jpg
ミノウラの新型ローラー台「ハイブリッド・ローラー FG540」が入荷しています。早速に3セットが売れました。毎度ありがとうございます。
特長は3本ローラーと同じような実走感が得られながら、固定ローラーと同じように安定して乗れる点です。前輪を外してフロントフォークを三脚に固定し、自重式のローラーを後輪で回します。
お客様Oさんにお買い上げ頂いたものを設置してちょっと使わせてもらいました。ローラーは幅10cmほどで、通常の3本ローラーの1/4くらいの幅しかありませんが、激しく漕いでもダンシングしても脱輪しません。このローラーは7段階の負荷調整ができますが、長時間の有酸素運動が目的ならいちばん軽い負荷レベルで良さそうです。負荷をかけるとかなり重くなります。
フロントフォークを固定する三脚は高さが調整できるので、斜度を付けてローラーの負荷を高めればヒルクライムの練習となります。写真上の設置角で6%勾配の状態です。
「こんなのに固定してフロントフォークの先っちょは大丈夫なのか」と心配になりますが、アクスル固定部分にはエラストマー樹脂が内蔵してあり、適度にたわんで荷重と衝撃を逃がし、自然な走行感が得られます。
未使用時はコンパクトに折り畳めるので場所をとらず、レース会場への持ち運びも容易です(ちょっと重いけど)。
もうすぐ冬、インドアの時期を前に注目のローラー台です。\46,350で販売してます。

TOP