15/11/12

ひとりトレッキング

2015X-11-12-1.jpg

2015X-11-12-2.jpg
今週日曜日のMTBイベントは雨で中止にしました。今年はMTBイベントは1回しかできませんでした。残念です。もっと山を走りたかったです…
というわけで昨日の定休日は、私の中のMTBモード解消のため埼玉県の山中を走ってきました。秩父方面の大名栗林道というWトラックです。新しい試乗車のテストと紅葉見物も兼ねて、ひとりトレッキングです。
「晴れのち曇り」の天気予報だったのですが終日どんより曇りで、走り始めは寒さに凍えました。しかし登り始めるとすぐに身体が暑くなります。休憩のとき自分の身体からモクモクと湯気が上がるのが気持ち良いです。
秩父の紅葉は今が盛り、もうすぐ終わりといった状況です。深い緑の森のあちこちに赤や黄色の模様をつけた山を眺めながら走ります。遥か彼方に都心のビル群を見ると、日常からの乖離を実感して嬉しくなります。黄色い落ち葉が路面をびっしりと覆い、路上の石が見えないので下りではドキドキします。
大名栗林道は久し振りに走りました。舗装化がどんどん進んで悲しいです。昨日は全行程の1/3が舗装路でした。大名栗林道は「首都圏から手軽に行けるMTBerのためのWトラック」なのですが、数年後には「ロードバイク乗りのためのヒルクライムコース」になってしまうかもしれません。
来年はもっとたくさんMTBイベントを実施したいですね。日本の山から砂利道が無くなってしまう前にいっぱい走っておきましょう。

TOP