15/11/19

乗り手もバイクも可愛い

2015X-11-19.jpg
Ridleyのフレーム「Liz」の2016モデルをお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
「リズ」は小柄な女性向けに設計されたモデルです。ロングライド向け「エンデュランスロード」のカテゴリに属するカーボンフレームで、昨日の日記で紹介したNさんのFenixと兄弟車種です。いや、女性向けモデルですから姉妹機ですね。
オーナーのTさんは若い女性のお客様です。この「リズ」が1台目のロードバイク。初めてのスポーツバイクを御購入のお客様は完成車を選ぶ方が多いですが、Tさんはフレーム売りの「リズ」を選びました。どうしてもリドレーのカーボンバイクが欲しかったのです。
“フレーム買い”となると組み付けるパーツも全て自分で選ばねばなりませんが、女性の皆さんはパーツ選びが苦手です。しかも「これが1台目のバイク」となればなおさらです。今回は大まかな予算を決めて頂いて、私がパーツ構成を考えました。
コンポはシマノ”105″、ホイールはライトニング、タイヤはエクステンザR1X、これにWomen’sサドルと幅狭ハンドルとカーボンシートポスト(オフセット無し)を組み合わせました。このフレームとパーツ構成なら、エンデューロ・クリテリウム・ヒルクライムなどレースでも通用するし、のんびりサイクリングも楽しめます。
佐倉城跡の紅葉巡り、本埜の白鳥見物、成田山の甘味処など、身近なところからサイクリングを楽しんでみてください。

TOP