15/12/18

山メシを食べに走る

2015X-12-17-1.jpg

2015X-12-17-2.jpg
ロードバイクでサイクリングに行くときは必ずグルメスポットに寄るじて吉ですが、MTBだとそうはいきません。人里離れた山奥に「注文の多い料理店」みたいなレストランが建っていることはまれですから(正確には「注文の多い料理店」は食堂じゃなくて化け猫屋敷ですが)。
だけどMTBで山に行ったときだって温かくて美味しいものが食べたい! というわけで水曜日のMTBライドでは山メシしてきました。「山のてっぺんでチキンカレー」と洒落込みます。
「いろいろ持ったら荷物が大きく重くなって走りづらいんじゃないの?」と思われますが大丈夫です! 容量5Lの小型軽量ハイドレーションパックに全て収まります。
「準備が面倒臭いんじゃないの?」と思われますが大丈夫です! 調理は簡単です。ゴハンもカレーもフリーズドライを使います。沸かしたお湯で戻すだけ。サイドメニューのゆで卵とチーズはスタート前にコンビニで買ったもの。準備から撤収まで40分くらいでした。
「いつもデカ盛りを食べてるのにこれだけで足りるの?」と思われますが大丈夫です! 2人前の食材を持って行きました! 水は料理用とコーヒー用に600mlを持って行きました。
「フリーズドライ食品なんて不味いんじゃないの?」と思われますが大丈夫です! 最近のインスタント食品はとても美味しいですよ。それに山の上で食べる食事は格別です!
山メシ、楽しくて美味しくて温まりますよ。皆さんも余裕があったらやってみてください。

TOP