17/03/22

理想的な輪行バイク

2017-03-22.jpg
Anchorの「RL6」をフレームでお買い上げ頂きました。2017年Newモデルのアルミフレームです。
ロングセラー「RFA5」の後継モデルです。開発コンセプトは「カーボンフレームの乗り味をアルミ素材で実現する」とのことで、上位機種のカーボンバイク「RL9」の乗り心地をアルミフレームで可能な限り再現させたそうです。私はまだこのRL6には乗ったことが無いのですが、このフレームは期待できます。何故なら旧モデルの「RFA5」もアルミフレームとは思えないほど優しい乗り心地だったからです。Anchorは普通の形状のフレームで、特殊なギミックを用いずとも狙った乗り味を実現するのが旨いブランドです。
オーナーのNさんはこのRL6をグラベルロード的に使います。今回はシクロクロスバイクからパーツを移し替えました。メインコンポは”105″、ブレーキのみ最新のデュラエース、ワイドレシオのスプロケを付けてパスハンターとしての使途を狙います。ホイールはMavic/キシリウム。ハンドルもサドルもシートポストも軽量パーツで揃えて輪行しやすくしました。タイヤはチョイ太、26cのグラベルキングSKです。フレームのクリアランスを見るともう少し太いタイヤまで履けそうです。
理想的な輪行バイクが出来ました。春になったし、たくさん輪行旅行してきてください!

TOP