18/02/13

Di2デュラ→Red→Di2デュラ

2018-02-13.jpg
お客様OさんのYONEXはこの半月ほどの間に2回もコンポ載せ替えを行いました。一体何があったのでしょう?
まず半月前、シマノ/Di2デュラエースからSRAM/Redにコンポ載せ替えました。ヒルクライマーのOさん、以前からSRAM/Redに興味があったのです。ヒルクライム大会の入賞者にはRedユーザーが多いのです。「山の神」と称えられるヒルクライム界のレジェンド、森本 誠さんのバイクもYONEX&Redです。OさんがRedを使ってみたかった気持ちも分かります。
…しかしRedに載せ替えたバイクに乗ったOさん、ガッカリしました… 「SRAMはクセが強い。シフトミスを多発させる。Di2の方が全然ラクだった。車重も殆んど変わらない」 …いちおう申しておきますが、SRAMのコンポが駄目コンポってわけじゃありません。乗り手との相性、向き不向きがありますから。クセが強いのは確かですが…
というわけでわずか半月でDi2に戻してしまったOさんのYONEXです。Di2に戻すときはDi2バッテリを最新の「BT-DN110」に差し替えました。このバッテリにすることで旧型Di2でもシンクロシフト機能(前後ディレーラーの連動機能)に対応できるようになるのです。転んでもタダでは起きない!
今回は高い勉強代を払ってしまったOさんですが、これからもどんどん高級パーツを買って自転車屋を潤わせてください!!

TOP