18/04/30

S-Works XC 交代

2018-04-30.jpg
4年間使ったSPDシューズを引退させ、新しいものに交代させました。今度もSpecializedの「S-Works XC」を使います。先週この赤いシューズを下ろしてから一週間経ちました。
スペシャライズドの大人気アイテムのひとつ、S-Worksシューズ。ロードバイク用は「S-Works 7」にモデルチェンジしていますが、MTB用は今も第六世代の「S-Works 6 XC」です。私はS-WorksシューズXCはこれが三足目です。
私はロードバイクもMTBもSPD派です。カーボンソールがカッチリ硬い「S-Works XC」はロードバイクで使っても効果は充分。金属のクリートをペダルにバチッと嵌めると自分の中の”やる気スイッチ”が入るのを感じます。
「”6″は踵をホールドするヒールカップがキツい」と聞いていたのですが違和感無いです。程良いホールド感。脱ぎ履きにも殆ど影響しません。
つま先にゆとりがあるのに足の甲もしっかりホールドされています。アッパーがしなやかでBoAダイヤルで締め込み具合を微調整できるので抜群のフィット感が得られるのです。
ロードバイクでもMTBでもこのシューズを使うのでドロドロ傷だらけになる私のS-Worksシューズですが、これから数年間よろしくお願いします。

TOP