18/05/23

B.B.Base コレジャナイ!

2018-05-23-1.jpg

2018-05-23-2.jpg
「B.B.Base」なるものが話題です。JRが運行するサイクリスト専用列車です(写真上)。最大の魅力は「自転車を輪行袋に梱包せずそのまま列車に載せられる」という点です。千葉県の館山・勝浦・佐原・銚子の4ヶ所に向けて走ります。始発駅は両国。津田沼駅・千葉駅からの途中乗車も可能です。
「ウチは千葉のショップなんだからお客様からの問い合わせに答えられるようB.B.Baseに乗っておこう」と視察を検討したのですが… 止めました。このB.B.Base、週末しか運行していないのです。定休日(水曜日)には乗れません。残念…
それに色々調べると「この列車は千葉県のサイクリストは使わないな」という結論に至ります。当店のお客様だと津田沼駅・千葉駅からB.B.Baseに乗る方が多いと思いますが、この2駅からの乗車の場合は自転車を輪行袋に入れないとダメなんだそうです。…そんなら普通に輪行するのと変わらないよ。運賃も高い、片道\4,200、千葉県に住んでる人がこの運賃で房総の端っこに行くとは思えない… やはりB.B.Basaは他県のサイクリストが房総半島に遊びに来るときに両国駅から乗るのが楽しい使い方だと思います。
というわけでB.B.Basa視察は断念したのですが、既に「輪行したいモード」になっていたじて吉です! 定休日の今日、輪行決行してきました。大好きな小湊鉄道(写真下)でローカル線ひなびた感を満喫し、養老渓谷を起点に外房ライドしてきました。そのレポートは明日の日記で…

TOP