18/06/28

下見 in 大弛峠

8月のロードバイクイベントはヒルクライムを予定しています。「標高の高いところに行って涼もう」という考えです(登っている最中は灼熱地獄ですが…)。ルートは検討中です。昨日は候補コースの一つを下見走行してきました。山梨の大弛峠です。
大弛峠は8年前にも皆で登りました。私は昨日が2度目の大弛峠です。乗ったバイクは作りたての新試乗車「Specialized/Diverge」。お披露目を兼ねてシェイクダウンです。
9時半に塩山をスタート。8年前にやった大弛峠クライムは雨でしたが、昨日もスッキリしないお天気。行く手の山を雲が覆っています。時おり小雨がパラつき、展望はイマイチ。定休日の小雨ライドはもう慣れてしまいました。この峠はピークの景色は悪いですが、途中に何ヵ所も展望が開けたところがあります。そこで休憩しながら登ると良いでしょう。中盤に約3kmの平地区間があり、そこで脚を溜められます。クルマが少なくて快適。サイクリストには一人も会いませんでした。12時半に登頂し14時に塩山ゴールしました。
標高2300mまで高低差1800m・距離33kmをいっきに登るので上級者向けですが、貧脚のじて吉が車重9kgのバイクで登頂できるのですから中級者でも登れます。イベントコースの有力候補にしておきます。