18/07/12

下見 in 那須高原

昨日は都内は猛暑日だったようですが私は涼しいところに行ってました。那須高原です。サイクリングイベントのコース下見で茶臼岳を登ってきました。
お客様が作ったルートです。起点は那須黒磯。板室温泉を経由して茶臼岳の「峠の茶屋」まで登り、県道290~R289~県道68とグルッと遠回りして起点に戻ります。
現地到着が遅れてAM10時にスタート。昨日は雨に降られませんでした。ドライコンディションの定休日ライドは久し振り。さすがは避暑地、スタート地点からソコソコ涼しい。登ると更に涼しい。
前半の登りセクションは勾配のキツい区間が多く、急速に消耗します。距離92km・獲得標高2,000mなので「中級者以上かな」と思って登ったのですが甘かった… 後半の下りセクションはクルマが少なく快適に走れます。
そしてこの道、景色が良い! 大パノラマポイントが所々にあり、その都度、脚を止めて見入ってしまいます。私、絶景を見ると自分の世界に入ってしまう男でして、先に進むのが遅れました… 16時にゴール。メシ抜きで走ったのに6時間も掛かっちゃった。
よし! 8月のロードバイクイベントはこのコースにしましょう。食堂・自販機・トイレも要所にあるのでイベント向きです。きっと此処は来月も涼しいですよ。8/19実施です。