18/08/23

今年の夏休み(一日目)

2018-08-23-1.jpg

2018-08-23-2.jpg

2018-08-23-4.jpg
今週は昨日・一昨日とお休みを頂いて一泊ツーリングに行って参りました。目的地は群馬県北毛地域の林道群。秋鹿大影林道・万沢林道・高田山林道という3つのロングダートを走破します。
まず一日目。起点は沼田。10時にスタート。この日の登りは3つ。最初に秋鹿大影林道を越えます。いったん下って四万温泉で一息ついたら次は万沢林道を越えます。再び下って最後に野反湖まで登り終えたらそこで野営。ダートをたくさん登るルートですが「ゴール地点で寝れる」と思うと気が楽になります。
しかしこのルートはキツかった… 今年はいろいろ登ったけどこの日がいちばん辛かった… グラベルロードでは難易度の高い林道でした。フカフカの砂利道でタイヤがグリップしなくて、登りではすぐに足を付いてしまい何度も降りて押してしまった。下りも怖かった。何度も転びそうになった。親指の付け根にブレーキダコが出来ました。この2つの林道、瓜坊と大きな猿に会いましたが人間は一度も見ませんでした。豊富に流れる沢の水には何度も助けられました。
暗くなりかけた頃にヘトヘトに疲れて野反湖に着き、ホッとしながらノロノロとテントを張りました。

TOP