18/11/30

ルーベを選ぶライダー

2018-11-30-1.jpg

2018-11-30-2.jpg
「S-Works Roubaix」をフレームでお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
リムブレーキロードバイクからの載せ替えです。”載せ替え”と言ってもルーベはディスクブレーキロードなので、ホイール・STIレバー・ブレーキキャリパー・ディスクローターは新規購入が必須です。オーナーのIさんは奮発してシマノ/デュラエースのSTIレバーとブレーキ選びました。ホイールはとりあえず当店の余り物を差し上げました。
「Sワークス・ルーベ」が売れたのは久し振りです。ここ最近「ターマック」や「ヴェンジ」などコンペティション系ロードバイクの御成約が続きました。欧米に比べて日本市場はルーベの販売数が極端に少ないそうです。欧米ではターマックとルーベがほぼ均等に売れていますが、日本国内では「ターマック:ルーベ」比率はターマックが圧倒的です。「ターマックは速い(=ルーベは遅い)」「ターマックは軽い(=ルーベは重い)」というイメージと、カタログスペックで自転車を選んでしまう日本人の考え方の現れでしょう。ルーベ乗りのじて吉としては残念です。ルーベは遅くも重くもありませんよ。遅いバイクなら春のクラシックレースであんなに勝てません!
「ターマック」「ヴェンジ」「ルーベ」は乗り手の用途で選び分ければ良いと思います。このルーベのオーナーIさんはブルべを走るライダー。26~30km/hのゆっくりめの速度で数百キロ・数十時間を走り続けるスタイルなのでルーベがぴったりです! 来季のブルベもこのバイクでメダルを積み重ねてください!

TOP