19/06/06

担々麵を食べに走る

2019-06-06-1.jpg

2019-06-06-2.jpg

2019-06-06-3.jpg
昨日の定休日はグルメライドしてきました。安房鴨川に担々麵を食べに行きます。
お客様Iさん・Sさんが一緒です。二人とも「金曜日から梅雨入りだ! いま走っとかなきゃ暫く走れない!」と休暇を取って平日ライドに来ちゃいました。
この日はIさんがプランしたコースを走りました。起点は高滝ダム。養老渓谷~麻綿原経由で鴨川に出て海沿いを走り、安房鴨川のカフェ「具琥(ぐこう)」さんで昼食。食後はR410で北上し、久留里のカフェ「郷里(ふるさと)」さんでオヤツ休憩。最後は小湊鉄道沿いに走って起点に戻る約90kmのルートです。
9時にスタート、曇り時々晴れ、ちょっと蒸し暑い。上総の内陸部は細かいアップダウンの連続です。余裕で走る前の2人にゼェゼェ言って付いて行く私。しかし時間的にゆとりがあるので2人とも休憩多めで走ってくれました。
11時すぎに「具琥」に到着。綺麗なお店です。窓に広がるのは愛宕山と田んぼの緑一色の風景。私はつけ麺・鶏唐揚げ丼・サラダのセットと餃子をオーダー。これがぜんぶ美味しい! 食材にも味付けにも器にも気を使っているのが分かります。意外と盛りもいい。居心地の良いお店と美味しい食事で幸せな気分になれます。
復路は往路以上に登り坂がキツいけど「25kmくらい走ればオヤツだ!」と思うと頑張れます。久留里のカフェ「郷里」さんも居心地良いお店でした。ケーキセットをつまみながらダラダラと長い時間休憩してしまったオヤジ3人でした。最後は素掘りトンネル巡りで涼みながら帰り、15時頃にゴール。
楽しい一日でした。距離も登りもこのくらいが丁度良いな。鴨川の「具琥」はまた行きたいな。明日から天気は下り坂、梅雨入り前に楽しい定休日を過ごせて良かったです。

TOP