19/07/03

磯牡蠣を食べに走る

2019-07-03-1.jpg
2019-07-03-2.jpg
2019-07-03-3.jpg
定休日の今日、九州・西日本を中心に激しい豪雨が予想され日本列島に緊張が走るなか、呑気にグルメツーリングしてきちゃいました。今日のテーマは「磯牡蠣を食う」です。
一緒に走ってくれたお客様は7人、みな”磯牡蠣”につられてお休みをとって参加してくれました。その甲斐あってここ千葉県北総部は「雨」の予報が覆り、午前中はすっきり晴れてくれました。目的地は飯岡の「岸壁荘」さん。新鮮で大振りな磯牡蠣が食べられます。
参加者8名のうち、ここ八千代から全部自走は4名。ほか4名(じて吉含む)は途中合流・途中離脱。メンバーのIさんが作ったルートを走ります。
まず朝イチで私がやらかしました。合流場所を間違えた。「空の駅 風和里しばやま」に集合するところを「道の駅 風和里しばやま」に行ってしまった。一文字違いだけど数キロ離れている… スマホにナビさせながらIさんルートへの復帰を試み、多古町辺りで7名と無事合流。
皆いちおう雨対策をして走ったのですが今日は合羽は不要でした。日が昇るにつれ蒸し暑くなってきます。平日の広域農道はトラックの交通量が多く、我々は2班に分かれて車道左隅を走り太平洋を目指しました。
飯岡灯台に登って海を見下ろしたら、その真下に建つ「岸壁荘」さんに直行。磯牡蠣のコースを頂きます。ぷりっぷりの大きな牡蠣、ごちそうさまでした。
昼食後はデザートを食べに走ります。旭の「凛太郎」さんでジェラードをペロペロ。ごちそうさまでした。
帰りはクルマの少ない田園地帯をのんびり走り、私は芝山町に入ったところで皆とバイバイ。70kmくらいしか走ってないけど、いろいろ食べちゃったな… けどいいや! また明日から真面目に走ろう! 雨が降らなければね…

TOP