19/08/19

8月のイベント「那須茶臼岳クライム」

昨日はロードバイクイベント「那須茶臼岳クライム」を実施しました。「暑い夏、標高の高いところまで登って涼もう」って主旨のイベントです。17名で那須高原を走ってきました。
2班に分かれて走りました。距離90km&獲得標高2,000mを登るロングコース班と、距離70km&獲得標高1,500mのショート班です。どちらのコースも那須岳の主峰「茶臼岳」までは登ります。私はもちろんショート班で走ります。てっぺんは涼しいかな?
朝9時、麓の黒磯をスタート。適度に雲で陰っていて涼しい。雲が切れて日が挿すと暑い! 「乙女の滝」「殺生石」などを見学しながらゆっくり登ります。南ヶ丘牧場で休憩。お盆休み最終日曜日なのに凄い人混みです。「恋人の聖地展望台」で絶景を眺めて一休みしたらいよいよ最高地点まで登ります。この辺りから涼しくなってきたのですが、必死で登っているので汗だくです。13時、茶臼岳「峠の茶屋」に全員登頂。皆「やりきった感」が顔に表れています。涼しい風に打たれてしばし休憩。
あとは下ってお昼ご飯とオヤツを食べるだけです! 麓の那須町まで猛スピードで下ります。するといきなり真夏の猛暑にさらされて下界の暑さにウンザリ。ちょっと遅い昼食を楽しんだら、冷たいチョコレートドリンクや水出しアイスコーヒーで涼しさを取り戻します。16時、起点にゴール。お疲れさまでした。
ヒルクライムに納涼・絶景・観光・美味しい食事とオヤツを絡めて楽しいサイクリングでした。那須町はちょっと遠いのが難点ですが、お盆休み最終日を楽しく過ごせました。

TOP