19/08/21

かき氷を食べに走る




今日は「冷たいスイーツ食べ歩き」をテーマにサイクリングしてきました。2年前に八日市場方面でやった「アイスクリーム屋ハシゴサイクリング」が楽しかったので、今回は同じテーマで我孫子方面を狙って走りました。約60kmのルート上にほぼ10kmおきに「冷たい甘味処」を据えた、舌と脚にスイート、胃腸にハードなルートです。さてどうなるでしょう?
所用を済ませてお昼前にスタート。今日は曇り時々晴れ、日差しは弱く涼しげです。「今日はアイスクリームが味方だ。いつもみたいにもっとジリジリ照らしてくれよ」とお日さまに訴えるじて吉です。
まず最初のアイスクリーム屋さんは白井市の「シティアイスクリーム」さんですが、残念ながら今日はお休みでした。しかしまだ10kmちょっとしか走っていないので「よし! 先に進もう」と余裕です。
次の甘味処は我孫子の「吉岡茶房」さんです。人気店のようで数人が並んでいました。天然氷のかき氷が食べられます。私は生イチゴミルクのかき氷に追いミルクを追加、そして水出しアイスコーヒーを頂きました。こんなに大きいけどフワフワのかき氷でスイスイ食べられます。追いミルクで味に変化を付けて食べるのも楽しい。お店の雰囲気も良いよ。ごちそうさまでした。
次は木下の「菓子舗 紬」さんに向かいましたが、実はここもかき氷です。「う~ん… ここでもう一杯かき氷食ったら俺のお腹は急降下だな…」と判断し、このお店はスルーしました。
次の甘味処は印西の「カフェNOIE」さんですが、残念ながらここもお休みでした。
あとはもう八千代に帰るだけなのですが「冷たいスイーツ食べ歩きなのにまだ一軒しか入ってない」ってのが癪で、最後の最後にお馴染みの「道の駅 八千代」のアイスクリーム屋さんに寄ってジェラートを食べて帰ってきました。
今日の教訓…「かき氷は一杯食えば充分」 え?「そんなの当たり前だ」って?

TOP