19/11/06

200kmに挑戦


今月はMTBイベントを実施する予定だったのですが、台風で関東甲信越の林道が荒れているようなので中止します。
代わりにロードバイクイベントを実施しましょう。テーマは「200kmを走る」です。ここ八千代をスタートして銚子まで100km走り、美味しい海の幸と海岸サイクリングを楽しんだら、また頑張って100km走り八千代に帰ります。200kmブルベの制限時間が13.5時間なので我々もこの時間内に完走できるよう頑張りましょう。
「参加したいけど200kmは無理」という人のために起点を多古町に設定した100kmコースも用意しました。今日はこの100kmルートを下見走行してきたのでレポートします。
今朝9時、多古町をスタート。良いお天気。ウィークデーライドは大型トラックに気を使いながら走ります。日曜日はトラックは少ないでしょう。”上り坂”というほどの坂もなく、あっさりと銚子市に入り利根川の河口を目指します。
銚子市内は美味しい食堂があちこちにあります。今日は私は銚子漁協近くの食堂「こころ」さんに入りました。このお店、佇まいはかなり微妙。店内も「昭和ひなびた感」に満ちています。ある意味すごく落ち着く… おばちゃん一人で切り盛りしてます。「おまかせ定食」を頂きました。食事も昭和のかあちゃんの味。ごちそうさまでした。
食べたら海岸サイクリング。犬吠埼・屛風ヶ浦・風力発電ファームと気持ち良く走れる区間が続きます。この区間は景色を楽しみながらゆっくり走りましょう。
その後、旭~八日市場と抜けたら多古町方面に進路を変えます。この辺りからちょっとした上り坂も辛くなってきた… 残り20kmを頑張って走り15時に起点にゴール。う~ん、俺こんな脚で200kmを走れるかな…
11/17(日)実施予定です。今年最後のサイクリングイベントはロングライドで締めましょう。ふるって御参加ください。

TOP